no title

僕のお部屋の秘密基地計画。

部屋改装

毎度春秋でディスプレイの発熱量がヤバイので交換したい

⇒椅子も大分ヘタっているので変えたい

⇒DP用のPC(2台目)もいい加減起動すらしてないので、撤去して机を統合するか

というわけで、椅子も机もディスプレイも全部買い換えた。

Bauhutte のデスクとサイドラック。

高さ調節は正直いらんのだが、そこそこ名があるので。

一人で調整は、片側ずつ締めながら交互に上げればどうにかはなった。

最後はガッツリレリースバー締めないと不安だが……。体重かけるのはダメそうかな。

PCは机置きにしてたのでPCディスプレイワゴンにしたのだが、コッチはよほど垂直になるように組み立てないと手順通りだと天板が嵌らなくなった。

一旦トレーを外してから天板嵌めたが、今度はトレーのネジが嵌らなくなったがもういいや……。多分、全部仮止め状態で天板⇒トレー⇒底板の順に嵌めるのが正解かな……。

あと、キーボードスライダーも付けたが、支えながら机に固定するの無理がないか? ネジ穴もクランプと被るし……。

椅子

COUGAR の ARMOR。

今までのオフィスチェアより2回りぐらいデカくなった。

座り心地はまぁまぁなんだが、合皮なせいかむっちゃ尻が蒸れる。

あと、ランバークッションの付け方が分からない。説明の図の通りだと背もたれの下を通すんだが、どうやるんだよ……。

まぁ、仮に嵌めても腰の位置にはならない気がするので単にポン置き。無くてもいいような気もする……。

ディスプレイ

ASUS の VG27AQL1A を2台。

今は亡き三菱の24+17 から 27+27 に進化。

4K は要らんが、FHD だと動画見ながらゲームするのに手狭だったので WQHD 狙い。

間違いなく広くはなったんだが、マルチウインドウで並列周回してるので結局ウインドウが重なるのは避けられないのが何とも……。

あと、内蔵のスピーカーがショボすぎる。BDは外部からレコーダーで繋いでるんだが、コレではスピーカーがしまえない……。

モニターアーム(ERGOTRON)とレコーダー自体を机に載せたらスピーカー置くスペースとか消滅してるんですけどねぇ……。*1

ONKYO(PC用)の上に CREATIVE とかいう状態になってるが、地震で速攻で倒れそう……。机のサイドになんかガード置けねぇかなぁ。スピーカー同士の固定はなんか違う気がするし。

ホントは、レコーダー用のサイドワゴン+モニタも動画用のトリプルで考えてたが、配置が決まらんのとワゴン置くスペースの捻出に困るので保留したんだが、せめて置き場捻出する方向にいった方がいいかね? ただ、どっちみちスピーカーはモニタの裏になるのは避けられないが。

モニタ切り替えるのも地味に面倒なんだよなぁ……。

因みに、アームは LX のデュアルに変えたわけですが、「載せて」「締める」感じですね。高さの基部だけガッツリ締めたら、後はアームを載せるだけ感。お手軽ではあった、動きも特に不安はないし。

ただ、組んだ状態でディスプレイ外すと、高さ調整用の発条が戻るのか、若干あぶねー感じが。そんな外し方は説明書にないが。

そして、一度も使用されなかった付属のモニタ台君ぇ……。

グラボ

DVI-D で繋いでたので、端子の問題から買い替え。今回は MSI

RTX1060 から RTX3060 になったが、単価だと今回一番金掛かってるんだよな。

ブラゲ―しかやってないので、もっとグレード落としても問題ないんだが何となく……。

 

あとは、棚に積んでた遥か昔の外付けHDDを処分する方向にしたら6台あったり*2、空いたスペースにCD置いたら全然入りきらなかったり。

PS2もいい加減にしまおうかと思ったらディスクトレイが開かなくなってた。PCみたいに開けられないのかよ……。

そして、PCの方のBDドライブも開かなくなってたので仕方がないので買い替えたり。

 

*1:あと、キーボードスライダーのクランプが割と邪魔

*2:内蔵の方はまだ残ってる